ごはんで世界一周 in 東京

コロナで海外旅行できないので、食事から攻めるスタンスにしました。

モンゴル/Mongolia/Монгол Улс

東京にいながら食で世界一周しよう企画 # 2

 

今回はモンゴル。

日本4個分ほどの国土におよそ300万人が暮らす中央アジア内陸国

東京から直行便で首都ウランバートルまで5時間ほど。

f:id:EllieYYY:20210405123514p:plain

地図はモンゴル国 - Wikipediaより引用

 

モンゴルって近くて遠い国ですよね。

東京で普通に生活してますが、モンゴル人ってレアキャラな気がします。知り合いは一人しかいません(その知人も一昨年祖国へ帰ってしまいました)。

 

広い国土に少ない人口、で何となくお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、人口密度2人/㎢未満で世界で最も低いです。

 

ちなみに意外にも首都ウランバートルは「世界一寒い首都(*1)」とも言われ、最も寒い1月は平均 最 高 気温がなんと氷点下11度。歴代最低気温は氷点下49度を記録したこともあるのだとか。

アイスランドの首都レイキャビクの方が緯度的には寒そうですが、暖流パワーですかね。

(*1) 世界一寒い首都はどこ? | モンゴル | 風の旅行社

 

そんなモンゴルの料理を食べに、今回は両国にある「ウランバートル」にお邪魔しました。

f:id:EllieYYY:20210405150255j:image

ulaanbaatar-ryogoku.jp

 

モンゴルといえば言わずと知れた遊牧民族の国。メニューも羊肉中心です。

とにかく羊肉羊肉羊肉

お料理メニュー | ウランバートル|モンゴル料理

 

余談ですが、上に出てきた知人は「モンゴル人は肉しか食べないから」と嘘か本当かわからない発言をしていましたが、

この絶対肉しか食べないモンゴル人と絶対肉を食べないベジタリアンが共存していた飲み会があり、幹事だった私は頭を抱えたことがありました。

 

話がそれてしまいました。さっそく注文した料理の紹介をします(☆付きの写真は同行した友人提供)

 

ホーショール。小麦粉の生地でお肉などの具を包み、油で揚げたもの。日本でもよく知られているピロシキみたいな感じですね。

f:id:EllieYYY:20210405145737j:image

 

ボーズ。世界各国で広く食べられている餃子のようなもの。

こちらも中身は羊肉ですが、こちらのお店は野菜入り版も注文できます。

f:id:EllieYYY:20210405145752j:image

 

ラムのスペアリブ☆

f:id:EllieYYY:20210405145756j:image

 

ポテトハンバーグ。ハンバーグはもちろん羊肉。☆

f:id:EllieYYY:20210405145802j:image

 

骨付き塩茹で肉。

f:id:EllieYYY:20210405145820j:image

 

豪快に骨からお肉を切り落として食べていきます。

f:id:EllieYYY:20210405145829j:image

 

今回一緒に食べた友人全員初めてのモンゴル料理でなかなか食べるのに苦戦しましたが、隣のテーブルに座っていたお客さんは常連のようで、慣れた手つきでとんでもないスピードで食べてました。

f:id:EllieYYY:20210405145846j:image

 

最後に店内に貼ってあったスーパーフルーツの「チャチャルガン」☆

ぜひ試してみたかったのですが、コロナの影響で本国から仕入れができなかったため在庫がなく、今回はお預けになりました。残念。

f:id:EllieYYY:20210405145852j:image

 

なんだかこの一食で数年分くらいの羊肉を一気に食べた気がします。

 

ごちそうさまでした。

 

f:id:EllieYYY:20210405145905j:image

 

  

食べログ

tabelog.com