ごはんで世界一周 in 東京

コロナで海外旅行できないので、食事から攻めるスタンスにしました。

東京にいながら食で世界一周しよう企画

東京にいながら食で世界一周しよう企画!

 

を始めることにしました。

というのも、私は2016年から年に数回海外旅行へ出かけており半ば趣味と化していたのですが、このコロナ禍で軽率に日本、どころか東京からも出られない状態が続いており、何とか気晴らしになることをしたい!と思い立ちました。

 

東京は日本屈指の国際都市で、様々な国の人が暮らしており、それに伴って様々な国の食事を提供するレストランが出店されています。

せっかくこんな街に住んでいるのに行かないのはもったいないし、いろんな国の食事を通して少しでも文化を覗かせてもらえるといいな、なんて思った次第です。

 

現在のルールは以下の通り。後々改定するかもしれませんが…笑

 

・基本東京都内のみ

・東京都内にない場合に限り日本国内のみ出張可

・ルート不問

・2ヶ国以上の料理を提供しているレストランでは、注文した料理の全ての国をカウント可能

・イタリアンや中華のようなポピュラーな海外料理の大型チェーン店はカウント不可

 

また、国や地域の分類問題は政治的な問題に関連するので厳密に議論するのはここでは避けたいですが、これまで旅の記録で使っていたこちたのアプリを基に沿ってやっていきたいと思います。

apparata.se

been - app by Apparata

 

さて、世界地図がどのくらい埋まるか楽しみですね。

温かく見守っていただければ幸いです🌝

 

レストラン情報も絶賛受付中です!