ごはんで世界一周 in 東京

コロナで海外旅行できないので、食事から攻めるスタンスにしました。

アイルランド/Ireland/Éire

東京にいながら食で世界一周しよう企画 # 1

 

記念すべき第一弾は去年の夏行く予定だったアイルランド

北海道より少し小さな国土におよそ500万人が暮らすヨーロッパ西部の国。

残念ながら日本からの直行便はなし。

 

Location of Ireland (dark green) – in Europe (green & dark grey) – in the European Union (green)

地図はアイルランド - Wikipediaより引用

 

アイルランドといえばアイリッシュパブ

を思い浮かべること人が多いと思うけど、今回は伝統的な料理(シチュー)を提供している、戸越銀座商店街内の「巨人のシチューハウス」を訪問。

www.kyojin-stewhouse.com

 

なんで”巨人の”?と思ったら、どうやら店主の方が2m超えの長身の方らしい。なるほどね。でもこの日はお目にかかれませんでした。

近松江に2号店を出店したようで、そちらに行っているのかな?

 

アイルランドらしい緑を基調とした店内🍀。ほかにもお客さんがいたのであまり写真は撮れず。。。

店内にはアイルランドに関連した絵などが飾られ、BGMもアイルランド出身ミュージシャンの楽曲が流れるなど、アイルランド文化を感じられます(行ったことないけど)

 

シチューメニュー。全5種類。サイトからも確認できます。

ギネスビールで煮込んだビーフシチューも気になったけど、”伝統的なシチュー”という説明に惹かれてアイリッシュラムシチューを注文しました。

 

シチューとセットでクラフトビールも注文。

このお店はアイルランド文化を積極的に発信しているらしく、シチューが出てくるまでの間、文化に関するお店オリジナルの本を貸してくれました。

 

そのなかで気になったページがこちら。

アイルランド弁とでもいえばいいんでしょうか(アイルランド語とはまた別)。いくつか紹介されていました。

「酔っ払い」を表すだけで16種類。さすが一人当たりのお酒消費量が世界一(*1)の国は違う。

(*1) 世界で最も大酒飲みの国は?

飲酒可能年齢者あたりの飲酒量でアイルランドは堂々の1位を獲得。

http://www.worldcareer.jp/ranking/detail/id=5

 

そうこうしているうちに注文した料理が到着しました。アイリッシュラムシチューと2種のソーダパン。

パンの白いほうが小麦1種類、茶色いほうが小麦5種類を使っているのだとか。

ちなみにソーダパンとは、お店の説明によると

ソーダブレッドは、発酵させずベーキングソーダを用いて膨らませて焼き上げる、アイルランドでは非常にポピュラーなパン

とのこと。

シチューはかなり具沢山でおなか一杯になりました。

味自体はあっさりしているので、夏でも食べられるかも?

他にもソーセージなどのビールにぴったりのメニューもあるし、また他のシチューも食べに来ようかな。

 

ごちそうさまでした。

 

f:id:EllieYYY:20210405145438j:image

 

食べログ

tabelog.com